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Q&A発達障害HP[発達が気になる)

Q1

落ち着きがないのかどうか分りませんが、いつも小走りの4歳の息子についてご相談です。場合によって歩く事もするようになりましたが、割合的には走るみたいな感じが断然多いです。にも関わらず、背中や腰がまがりバランスを崩すことが非常に多く心配しております。何かよい手立てはありませんか。

 

A1
平均背中や腰がまがりバランスを崩すことが多いとのことですので、平均台歩行がお薦めできます。今後のあらゆる運動のみならず、学習をも支えるものとなります。平衡感覚は脳とも密接に関係しているからです。幼児期の平均台歩行によって知的な面で成功されている方々も知っております。

小走りを気にされているようですが、粗大運動の発達課題として要です。むしろなかなかゆっくりした歩きから進展しないことを気にされる親御さんがおられるぐらいです。心配されないで下さい

 

 

 

Q2

現在年長さんですが、年齢相応より幼い発達段階と思われます。軽度の低緊張があります。精神的に幼く感じられ、癇癪持ちです。ですので、電車の中でも大きな声を出します。マナーが悪い子と思われて恥ずかしい思いをします。来年から小学校で競争社会に突入しますので心配です。

A2

まずは、学校に楽しく通えることが一番です。

確かに来年からは、嫌でも小学校に通い「競争」の世界になります。しかしながら、小学校低学年は遊び中心をお勧めいたします。小学校低学年で勉強をし過ぎた子どもは、高学年になってからの無気力、不登校になる確率が高いと言われています。私の経験からもそういった傾向があります。

特に興味を持ったことが出てきたらそれに重点を置いて、勉強も進められることをお勧めいたします。

 

 

 

 

Q3

知育に良いこととして、折り紙、積木、塗り絵、パズルといった遊びをさせたいのですがどどのように実施していったらよいでしょうか。パソコンの動画やテレビゲームはどのように考えたら良いですか。

 

 A3

折り紙、積木、塗り絵、パズルといった遊びの中から、好きなものを選ばせて下さい。無理強いしてはいけません。また、日常生活の中で得意なことを発見し、これと関連する遊びをさせることがお薦めできます。


育児においてテレビがよくないことは、世界的にコンセンサスがとれています。親御さんとのコミュニケーションが大事な時期に、片方向の情報だけが入力されるからです。
テレビゲームの弊害ですが、インターラクションと画像内容の動きとの対応が、幼児の脳で解釈するには複雑すぎて、原因と結果の関係における誤った神経回路が脳に形成されます。遠ざけて下さい。

 

 

 

Q4

小学生が論理的思考を鍛えるためには、何をすればよいでしょうか? 

 

A4

知識を論理的に運用する思考を鍛えることが重要と考えます。世の中、知識の量が重視される傾向にありますが。

重要なことは、子どもが好んで入っていける入り口が設定できるかどうかです。

論理的思考を高めるには、語学、抽象記号論理、自然科学が重要です。子どもが好む入り口から入り、他の科目を無理なく連携させて、子どもの好奇心を自然に満たしながら論理的思考を鍛えていく。このことが、小学校以降に必ず役に立つと考えます。

国語が好きであれば、小説よりも科学系の論説文や評論文を学年と関係なく読ませる。

実験が好きであれば、理科実験から入り、算数で計算してまとめる。実験レポートを論理的な日本語で書かせる。

算数が好きな子どもであれば、学年と関係なく、個人のペースで進める。

といったことをお勧めいたします。

 

 

 

Q5

世代が異なると、価値観が合わないのは、私の発達障害のせいなのでしょうか?

 

A5

価値観は、経験の長期記憶とのリンクでこびりついたものですので、一般的に柔軟性に欠けるものです(過去をどんどん消し去り、柔軟な人ももちろんいますが)。

一般に、発達障害で柔軟性に欠ける面が一因の場合もありますが、基本的には上記理由によります。

 

 

 

Q6

2歳10ヶ月の息子が話せません。

男の子は発達が遅いとも聞くのですが、それにしても遅いでしょうか。

「はい」「いや」「行く」「やだ~」「キレイ」「行かない」以外の言葉が出て来ないのです。

あとは、喃語よりかは少し発達したような感じばかりで、言葉になっていません。

それ以外は、体を使っての意思表示はします。

 

 

A6


粗大運動における発達にエネルギーがとられているときは、言語発達が進まず、3歳を過ぎても、単語も出ないケースもあるにはあります。言語発達は個人差が大きく、過大な心配はされない方がよろしいかと思います。

言語の指導を、口の動きをはっきり見せてミラーニューロンを活用して、はっきりしたきれいな発音で行って下さいね。

 

 

 

 

Q7

うちの子は、興味ある事はいつまでも細部まで記憶しています。こだわりも強く頑固です。ですので、好きなことをやり続け、他のことには目もくれません。耳が敏感です。語彙力は同年齢と比較してかなり多いと思います。

こういった状況ですが、特に日常生活に支障があるわけではありません。


 

A7

やり続けることを、集中力として評価すべきです。

日本では、人と同じことが好まれる傾向があり、優れた才能を持っているのにイジメに遭うこともあり、個性的な人材が育ちにくい傾向があると思います。イジメに注意されて、才能を伸ばしてあげて下さい。

 

 

 

Q8

私は自身が強迫性障害ではないかと思っています。例えば、あることをしてしまったのかもしれないが、よくよく考えると覚えがないといった場合です。

 

A8

「~~した覚えはあるが、してなかったかもしれない」が普通の日本語のパターンですので、その裏返しに相当します。

すなわち、裏返しの「~~した覚えはないがしてしまったかもしれない。」を何回でも確かめずにはいられなければ、脅迫観念があることになり、障害範囲に含まれると考えます。

 

 

 

Q9

自分は受動型ASDではないかと思います。
しかしどこの精神科を選べばいいのかです。。
受動型ASDは一見社会性があって発達障害のように見えないことがあるなどの情報を目にし、もし自分がそれだった場合ちゃんと見極めてもらえるのかどうかが心配です。
「発達障害の専門」とある所ならば大丈夫でしょうか?
詳しい方や実際に発達障害の診断を受けた経験がある方に精神科選びについてアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いしますm(__)m

 

回答

こんにちは。

発達障害について、以下のような考え方をしている医療機関をお薦めいたします。こういった機関は、検査についてもしっかりしています。(以下はアスペルガーの例ですが)

医療機関と発達障害の治療
アスペルガー症候群について、医療機関に通って治療を受けることは基本的にはありません。発達検査や相談のために医師と会うことはありますが、それは治療のためではありません。アルペルガー症候群は、治すべき病気ではなく、対応すべき発達の問題です。ですから治療の必要はないのです。必要なのは、すぐれた能力を見つけ出し、発達を促すことなのです。
講談社書籍(川崎医療福祉大学 佐々木正美教授著)より

発達障害について、医療機関で以下の質問をしてみて下さい。
・発達障害に薬を使うべきなのか。
・治療についてどのように考えているか。

いいかげんな医療機関は、この質問だけでも分ります。

「発達障害は薬では治らないので、社会生活についても相談にのってもらえるカウンセラー、コーチングをお薦めします」と医療機関が答えれば、検査も信頼できる可能性大といえます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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発達障害療育の創始者
医学博士 教育者   福祉家
マリア・モンテッソーリ 

医学博士 ノーベル賞(辞退)マリア・モンテッソーリ

 モンテッソーリ教育
 脳科学-保育連携プロジェクト
      松代信人

医学博士(脳科学) 
    学術博士(認知情報科学)
各千葉大学
元千葉大学医学部特別研究員

 モンテッソーリ教育
 脳科学-保育連携プロジェクト
  主席教育員 常木香苗

モンテッソーリ教師
(日本モンテッソーリ教育
総合研究所
0~3歳資格
3~6歳資格)
保育士

  雑誌での対談(才能・メンタルについて)

右(川崎麻世氏)
左(サイト運営者)松代信人

   出版(2017年3月1日発行)

松代信人著  Galaxy Books
 

   公的専門機関紙に掲載

自衛隊専門機関紙 おやばと
(2013年11月号)

信頼できる機関として、自衛隊内部機関誌でご家族に紹介

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