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脳科学+世界最高峰教育法
発達障害には藤井七段やGoogle創業者も受けたモンテッソーリ教育

 

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モンテッソーリ教育にデメリットはあるのか

[モンテッソーリ教育にデメリットはあるのか?]

元々、個々に合わせた教育法ですので、基本的にはありません。しかしながら、実際には集団の中でモンテッソーリ教育が行われますので、適切な指導が個々にいきわたるかどうかで、デメリットが結果として出てくることはあり得ます。

指摘されるデメリットは、全て環境調整で解決できるものです。生物学ベースの教育法ならではといえます。

・協調性の問題

 モンテッソーリ教育は、確立された個人の発達を助けるものですので、確立された個人同士では、むしろ健全な協調性が育まれます。強いものに迎合する、既得権に迎合するのが協調性ではありません。

 協調性に重点を置くのであれば、集団活動については普通の幼稚園にして、家庭で敏感期に対応した教育を徹底する選択肢もあります。近くに良いモンテッソーリ園がない場合にはなおさらです。1日の中で、モンテッソーリ教育を行うのは、幼稚園に限定されることもないのです。小学校教育にしても、学校より学外の学習の方が子どもに合っている場合もあります。表向きは教育機関とされているところが、子どもをつぶすこともあるのですから。

 

・こどもらしくない

 あり得ません。個として確立されるケースが多いので、そのように映るだけです。

 

 

 

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発達障害療育の語源
発達障害療育の創始者
医学博士 教育者   福祉家
マリア・モンテッソーリ 

 モンテッソーリ教育
 脳科学-保育連携プロジェクト
      松代信人

医学博士(脳科学) 
    学術博士(認知情報科学)
各千葉大学
元千葉大学医学部特別研究員

 モンテッソーリ教育
 脳科学-保育連携プロジェクト
  主席教育員 常木香苗

モンテッソーリ教師
(日本モンテッソーリ教育
総合研究所
0~3歳資格
3~6歳資格)
保育士

  雑誌での対談(才能・メンタルについて)

右(川崎麻世氏)
左(サイト運営者)松代信人

   出版(2017年3月1日発行)

松代信人著  Galaxy Books
(モンテッソーリ教育内容含)

   公的専門機関紙に掲載

自衛隊専門機関紙 おやばと
(2013年11月号)

信頼できる機関として、自衛隊内部機関誌でご家族に紹介

   出版(2018年11月1日発行予定) 

松代信人著
発達が気になる子供を伸ばす
ーストレス最小化原理編ー

   出版(2018年12月1日発行予定) 

松代信人著  しののめ出版
わが子をスマホ依存にしないために

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