発達障害個別指導サイト

医学博士が運営する発達障害個別指導サイト

発達障害教育・療育(治療教育)   
・学習・進路開拓
公的支援や学校指導に物足りない方々のために

脳科学+世界最高峰教育法
発達障害には藤井六段やGoogle創業者も受けたモンテッソーリ教育
 

〒170-6045 東京都豊島区東池袋3-1-1 サンシャイン60 45階  
                   (1階ロビー案内板”EDUCATIONAL MEDICINE参照”)
(株)EDUCATIONAL MEDICINE 

03-6869-2486

営業時間

9:00~18:00(土日祝電話事務休業)

お気軽にお問合せください

認知発達

[認知発達について]

人間は、外界からの刺激を感覚器(視覚、聴覚、触覚、味覚、臭覚)で受容し、知覚・認知といったプロセスで処理を行います。知覚とは、感覚器から入力された刺激を意識することです。知覚は刺激をまとめて処理するので、物を見たとき、全体を見るか部分を見るかで見え方が異なったりします。例えば平面図なのに全体を見ると立体的に見えたり、といったことです。

さらに人間は、過去の経験や知識のフィルタをとうして、知覚したものを脳で再現していると考えられています。これが認知と呼ばれるプロセスです。つまり、認知とは、経験からの記憶をつうじて見たり聞いたりしているというプロセスなのです。同じものを見ても、経験や年齢によって見え方が異なってきます。認知を発達させていくことを認知的能力の発達といい、アセスメント方法も含めて、近年、益々重視される傾向にあります。認知的能力の発達は個人差が大きいとともに、発達障害傾向がある場合には、発達すべき認知課題を抽出して個別に教育指導していく必要があります。

一方、認知的能力に対して非認知的能力が近年重視されてきつつあります。非認知的能力とは、簡単に言えば、「人間として生きていく力を育む」ことです。例えば、目標に向かって頑張る力、他の人とうまく関わる力、感情をコントロールする力などです。数が分る、字が読めるなど、IQなどで測れる力を「認知的能力」、IQなどで測れない内面の力を「非認知的能力」と呼んでいます。

 

 

 

元の閲覧位置に戻る場合

文中から本ページの場合”X”、左サイドメニューから本ページの場合”←”

トップページへ

発達障害療育の語源
発達障害療育の創始者
医学博士 教育者   福祉家
マリア・モンテッソーリ 

 モンテッソーリ教育
 脳科学-保育連携プロジェクト
      松代信人

医学博士(脳科学) 
    学術博士(認知情報科学)
各千葉大学
元千葉大学医学部特別研究員

 モンテッソーリ教育
 脳科学-保育連携プロジェクト
  主席教育員 常木香苗

モンテッソーリ教師
(日本モンテッソーリ教育
総合研究所
0~3歳資格
3~6歳資格)
保育士

  雑誌での対談(才能・メンタルについて)

右(川崎麻世氏)
左(サイト運営者)松代信人

   出版(2017年3月1日発行)

松代信人著  Galaxy Books
(モンテッソーリ教育内容含)

   公的専門機関紙に掲載

自衛隊専門機関紙 おやばと
(2013年11月号)

信頼できる機関として、自衛隊内部機関誌でご家族に紹介

   出版(2018年11月1日発行予定) 

松代信人著
発達が気になる子供を伸ばす
ーストレス最小化原理編ー

   出版(2018年12月1日発行予定) 

松代信人著  しののめ出版
わが子をスマホ依存にしないために

◯株式会社 EDUCATIONAL MEDICINE

03-6869-2486

住所

〒170-6045
東京都豊島区東池袋3-1-1
サンシャイン60 45F
(1Fロビーに社名掲示)

お問合せはこちら

お問合せはお気軽に

03-6869-2486

お気軽にお問合せ・ご相談ください。