発達障害個別指導サイト

医学博士が運営する発達障害個別指導サイト


発達障害教育・療育(治療教育)   
・学習・進路開拓

特別支援学級には行かない選択:
特定の才能を伸ばすエリート教育という考え方

→ 普通学級への支援、普通学級での支援
→ 公的支援や学校指導に物足りない方々のために

医学部、IT系進路才能開発
シリコンバレーで40%を占める発達障害者たちのモデル
=個人を中心とした個別指導モデル


脳科学+世界最高峰教育法
発達障害には藤井七段やGoogle創業者も受けたモンテッソーリ教育

 

〒170-6045 東京都豊島区東池袋3-1-1 サンシャイン60 45階  
    (1階ロビー案内板”EDUCATIONAL MEDICINE参照”)
(株)EDUCATIONAL MEDICINE 

03-6869-2486

営業時間

9:00~18:00(土日祝電話事務休業)

お気軽にお問合せください

0歳~6歳(幼年期)

この時期は形成期と呼ばれ、具体への感受性の時期である。

前期0歳~3歳:精神的胎児(胚) 吸収する精神

        秩序の敏感期

後期3歳~6歳:意識的な精神の目覚めと発達  

        前期に獲得した能力の洗練

6歳~12歳(自動期)

抽象への感受性・知性期

文化の基礎的時期

 

[備考]

モンテッソーリは、6歳で一定の変化が起こることに気づいていました。その変化のおかげで、子供が学校に受け入れられるのに十分な発達状態になります。子供が既に大変な数の物事を知っていることが分かっているのです。そのために子供は学校に通うことができるのです。

12歳~18歳

(思春期)

自身で体験

社会貢献し、認められたいと願う

 

18歳から大学生となる根拠でもあるのですね。

18歳~24歳

(青年期)

成熟・完成期

職業の準備期

 

22歳から就職して2年が職業の準備期、もしくは大学院修士課程に進んで専門教育2年と合致していますね。

 

[備考]

モンテッソーリのこの時期についての考え方をまとめます。

「人間全体について明らかになっていることは、大人も子供と同様に、それぞれが異なる欠点をもっています。しかしながら全員に共通する隠されたものを心の底に持っています。それは、より良い人間になろうとする傾向、何かにあこがれる傾向です。この傾向は、かすかにではあるが、性格の欠陥に働きかけ、のちには性格を改善するように刺激する力を持っているのです。個人、社会ともにこの傾向を持っています。」

発達障害による性格の欠陥についても同様のことがいえます。

トップページへ

発達障害療育の語源
発達障害療育の創始者
医学博士 教育者   福祉家
マリア・モンテッソーリ 

医学博士         マリア・モンテッソーリ

 モンテッソーリ教育
 脳科学-保育連携プロジェクト
      松代信人

医学博士(脳科学) 
    学術博士(認知情報科学)
各千葉大学
元千葉大学医学部特別研究員

 モンテッソーリ教育
 脳科学-保育連携プロジェクト
  主席教育員 常木香苗

モンテッソーリ教師
(日本モンテッソーリ教育
総合研究所
0~3歳資格
3~6歳資格)
保育士

  雑誌での対談(才能・メンタルについて)

右(川崎麻世氏)
左(サイト運営者)松代信人

   出版(2017年3月1日発行)

松代信人著  Galaxy Books
(モンテッソーリ教育内容含)

   公的専門機関紙に掲載

自衛隊専門機関紙 おやばと
(2013年11月号)

信頼できる機関として、自衛隊内部機関誌でご家族に紹介

   出版(2018年11月1日発行予定) 

松代信人著
発達が気になる子供を伸ばす
ーストレス最小化原理編ー

   出版(2018年12月1日発行予定) 

松代信人著  しののめ出版
わが子をスマホ依存にしないために

サンシャイン60 概観

◯株式会社 EDUCATIONAL MEDICINE

03-6869-2486

住所

〒170-6045
東京都豊島区東池袋3-1-1
サンシャイン60 45F
(1Fロビーに社名掲示)

お問合せはこちら

電話受付 風景

お問合せはお気軽に

03-6869-2486

お気軽にお問合せ・ご相談ください。