発達障害個別指導サイト

医学博士が運営する発達障害個別指導サイト


発達障害教育・療育(治療教育)   
・学習・進路開拓

特別支援学級には行かない選択:
特定の才能を伸ばすエリート教育という考え方

→ 普通学級への支援、普通学級での支援
→ 公的支援や学校指導に物足りない方々のために

医学部、IT系進路才能開発
シリコンバレーで40%を占める発達障害者たちのモデル
=個人を中心とした個別指導モデル


脳科学+世界最高峰教育法
発達障害には藤井七段やGoogle創業者も受けたモンテッソーリ教育

 

〒170-6045 東京都豊島区東池袋3-1-1 サンシャイン60 45階  
    (1階ロビー案内板”EDUCATIONAL MEDICINE参照”)
(株)EDUCATIONAL MEDICINE 

03-6869-2486

営業時間

9:00~18:00(土日祝電話事務休業)

お気軽にお問合せください

精神に関して、新生児には最初から形成されているものは何もないのです。人間の精神の形成は無から始まるのです。無から有への積み上げを行うのです。「吸収する」とはこの意味をさします。

私たち大人は、知性によって知識を獲得しますが、新生児は精神的な生命によって吸収するといえるでしょう。単に生きているだけで、呼吸したり食べたりするのに要する以上の努力をすることなしに、知識が精神に流れ込んでくる、これが吸収する精神です。そして次第に、精神に知識が存在していると感じ始めるのです。そして、吸収する精神(無意識)から意識へと次第に移っていきます。意識を持つということは極めて大きな進歩なのです。ここから、子供は自分が生きている時代と環境に適した、人格を少しずつ身につけていくのです。記憶力や理解力や判断力を一つ一つ築いていき、自分の精神を構築していきます。

マリア・モンテッソーリによる、”子供は吸収することのできる精神をそなえている”という発見は、教育の世界に革命をもたらしました。すなわち、”教育とは、子供の生命を援助すること、人間の精神の発達を援助することであり、大人たちの考えや行動やことばを押しつけて覚えさせることではない”という、新しい思想に基づく革命をもたらしたのです。”発達を援助する”発達障害から出発したモンテッソーリ教育ならではの考え方です。

 

トップページへ

発達障害療育の語源
発達障害療育の創始者
医学博士 教育者   福祉家
マリア・モンテッソーリ 

医学博士         マリア・モンテッソーリ

 モンテッソーリ教育
 脳科学-保育連携プロジェクト
      松代信人

医学博士(脳科学) 
    学術博士(認知情報科学)
各千葉大学
元千葉大学医学部特別研究員

 モンテッソーリ教育
 脳科学-保育連携プロジェクト
  主席教育員 常木香苗

モンテッソーリ教師
(日本モンテッソーリ教育
総合研究所
0~3歳資格
3~6歳資格)
保育士

  雑誌での対談(才能・メンタルについて)

右(川崎麻世氏)
左(サイト運営者)松代信人

   出版(2017年3月1日発行)

松代信人著  Galaxy Books
(モンテッソーリ教育内容含)

   公的専門機関紙に掲載

自衛隊専門機関紙 おやばと
(2013年11月号)

信頼できる機関として、自衛隊内部機関誌でご家族に紹介

   出版(2018年11月1日発行予定) 

松代信人著
発達が気になる子供を伸ばす
ーストレス最小化原理編ー

   出版(2018年12月1日発行予定) 

松代信人著  しののめ出版
わが子をスマホ依存にしないために

サンシャイン60 概観

◯株式会社 EDUCATIONAL MEDICINE

03-6869-2486

住所

〒170-6045
東京都豊島区東池袋3-1-1
サンシャイン60 45F
(1Fロビーに社名掲示)

お問合せはこちら

電話受付 風景

お問合せはお気軽に

03-6869-2486

お気軽にお問合せ・ご相談ください。