発達障害個別指導サイト

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発達障害教育・療育(治療教育)   
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医学部、IT系進路才能開発
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脳科学+世界最高峰教育法
発達障害には藤井七段やGoogle創業者も受けたモンテッソーリ教育

 

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シュタイナー教育その後

シュタイナー教育を受けた7名に聞きました。

[定職についていますか(大学以上在学者は定職者数に含む)]

就いている:5名

就いていない:2名

就いていない方は理由として、日本の社会が要求する知力、学力に到達していないことによると考えていました。日本の受験で非常に困ったとのことでした。

シュタイナー教育では、7歳までは勉強よりも「のんびりと過ごす、遊ぶ」ということに重きを置いています。個人的には賛成なのですが、「勉強」の定義が抽象的だと考えます。このへんが哲学ベースのシュタイナー教育の問題点といえます。逆にモンテッソーリ教育が科学的であるのは、「勉強」という概念ではなく、子どもが自ら求める刺激、知的興味の結果としての自己成長的な訓練であることです。この訓練において、基本的な知力のベースができますので、その後、日本の受験システムにも対応することが可能です。日本の受験システムにも問題はありますが、ここでは議論はしないことにします。

 

[口するものは全て自然素材]

問題を感じなかった:4名

問題を感じた:3名

マーガリンが禁止されているドイツにおいて、自然志向が好まれるのはよく理解できます。しかしながら、問題を感じた3名が言っていたように、外食時に口にするものなども全て自然のものにするのは至難の業です。これを徹底していくのには並々ならぬ努力を必要とします。

 

[おもちゃは全て手作り]

問題を感じなかった:4名

問題を感じた:3名

職人気質のドイツらしい考え方です。今日の電子ゲームの弊害を考えると、子ども時代の生産活動としては非常に自然であると考えます。99.9%の子どもにはそうです。しかしながら、たぐいまれな例として0.1%存在する情報技術(IT)の天才児から興味の対象を奪ってしまうことになりかねません。シュタイナー教育に比べると、モンテッソーリ教育では個人に着目しますので、特別な資質を見抜ける教師であれば、0.1%の天才を発掘して伸ばせる余地があるのです。

 

(以上の結果は、母数が少ないですので、あくまで参考とされて下さい。)

 

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発達障害療育の語源
発達障害療育の創始者
医学博士 教育者   福祉家
マリア・モンテッソーリ 

医学博士         マリア・モンテッソーリ

 モンテッソーリ教育
 脳科学-保育連携プロジェクト
      松代信人

医学博士(脳科学) 
    学術博士(認知情報科学)
各千葉大学
元千葉大学医学部特別研究員

 モンテッソーリ教育
 脳科学-保育連携プロジェクト
  主席教育員 常木香苗

モンテッソーリ教師
(日本モンテッソーリ教育
総合研究所
0~3歳資格
3~6歳資格)
保育士

  雑誌での対談(才能・メンタルについて)

右(川崎麻世氏)
左(サイト運営者)松代信人

   出版(2017年3月1日発行)

松代信人著  Galaxy Books
(モンテッソーリ教育内容含)

   公的専門機関紙に掲載

自衛隊専門機関紙 おやばと
(2013年11月号)

信頼できる機関として、自衛隊内部機関誌でご家族に紹介

   出版(2018年11月1日発行予定) 

松代信人著
発達が気になる子供を伸ばす
ーストレス最小化原理編ー

   出版(2018年12月1日発行予定) 

松代信人著  しののめ出版
わが子をスマホ依存にしないために

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