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発達教育と視覚

赤ちゃんの視力は出生直後で0.001ぐらいで、母親に抱かれたときに顔がかろうじてわかる程度です。母親の子宮で暮らすには、30cm程度先まで見えるだけでよく、この視力でも生きていくことができるのです。視力が0.1になるのは生後半年後です。

 外界の画像は目の網膜に映るわけですが、網膜に映った画像は一度、色、形、空間、動きに分解され、脳内で再構成されます。4つの要素で人類にとって古いものは動きです。このことは原始的な目を持つ動物(例えばカエル)において、動きしか見えないことから推測されています。すなわち、生まれてまもない赤ちゃんにも動きは見えていると推測されます。このことは、赤ちゃんに近づいてくる物体があるとよける、動いている物体があると追跡する、といったことからも分ります。

 赤ちゃんは、カラーではな黒白で画像を見ています。また、形や奥行きは分りません。

 生後3ヶ月になると、形や空間が見えるようになります。この段階では黒白ではあるもののコントラストは上がります。

 生後4ヶ月になると、色の違いが分るようになります。さらに物体に合わせてピント合わせをするようになります。

 生後3,4ヶ月とは、首がすわる時期です。

 生後7ヶ月になると、奥行きのあるものが分るようになります。このころがハイハイをする時期ですが、ハイハイは奥行きと関係しているのですね。ハイハイとともに脳の神経系が発達していきます。

 発達障害は、基本的には先天性のものですが、この時期の脳の神経系の発達は環境によって変わってきますので、後天的な影響がないわけではありません。発達障害の予防ともいえます。

 

 

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発達障害療育の語源
発達障害療育の創始者
医学博士 教育者   福祉家
マリア・モンテッソーリ 

 モンテッソーリ教育
 脳科学-保育連携プロジェクト
      松代信人

医学博士(脳科学) 
    学術博士(認知情報科学)
各千葉大学
元千葉大学医学部特別研究員

 モンテッソーリ教育
 脳科学-保育連携プロジェクト
  主席教育員 常木香苗

モンテッソーリ教師
(日本モンテッソーリ教育
総合研究所
0~3歳資格
3~6歳資格)
保育士

  雑誌での対談(才能・メンタルについて)

右(川崎麻世氏)
左(サイト運営者)松代信人

   出版(2017年3月1日発行)

松代信人著  Galaxy Books
(モンテッソーリ教育内容含)

   公的専門機関紙に掲載

自衛隊専門機関紙 おやばと
(2013年11月号)

信頼できる機関として、自衛隊内部機関誌でご家族に紹介

   出版(2018年11月1日発行予定) 

松代信人著
発達が気になる子供を伸ばす
ーストレス最小化原理編ー

   出版(2018年12月1日発行予定) 

松代信人著  しののめ出版
わが子をスマホ依存にしないために

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