発達障害個別指導サイト

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脳科学+世界最高峰教育法
発達障害には藤井六段やGoogle創業者も受けたモンテッソーリ教育

現在、日本で圧倒的に不足しているのは、教育と医学にまたがり、さらに福祉にも精通した上で、博士号に裏づけられたサイエンスをバックグラウンドとした個別指導現場経験が極めて豊富な、発達障害の専門家です。弊社以外には数えるほどしか存在していないと推定されます。
 

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ミラーニューロンと感覚教育

[空想の中の人物にもミラーニューロンは働くのか]

現時点ではあくまで推定ですが、空想している時でも、空想の中の人間に対してミラー・ニューロン・システムが働くのではないかと考えます。

この前提の下で、以下の議論を展開します。

発達障害教育の感覚教育では、感覚教具が、具体(直接体験(原体験))と抽象(意識)の間を何回も何回も繰り返すサイクルを形成し、子どもの能力をらせん状に高めていくとしています。ここで抽象(意識)が、空想の中の人物であったとします。空想の中の人物とは、教師や親あるいは自分自身かもしれません。先の前提の下で考えると、具体ー抽象のサイクルには、ミラーニューロンが関与していることになります。

具体ー抽象サイクルは、分析・統合のシステムであり、教具に含まれる微妙な差を比較する、操作方法の学習、記憶の練習、名称の練習がなされるものであり、その結果として、体験を秩序立てて見る目、考える力・法則的なものの見方・観察力、問題解決能力・創造力を養うためのシステムです。

先の前提が正しければ、感覚教具は、ミラーニューロンシステムを活用した、具体化された抽象のシステムであると位置づけられます。

 

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発達障害療育の語源
発達障害療育の創始者
医学博士 教育者   福祉家
マリア・モンテッソーリ 

 モンテッソーリ教育
 脳科学-保育連携プロジェクト
      松代信人

医学博士(脳科学) 
    学術博士(認知情報科学)
各千葉大学
元千葉大学医学部特別研究員

 モンテッソーリ教育
 脳科学-保育連携プロジェクト
  主席教育員 常木香苗

モンテッソーリ教師
(日本モンテッソーリ教育
総合研究所
0~3歳資格
3~6歳資格)
保育士

  雑誌での対談(才能・メンタルについて)

右(川崎麻世氏)
左(サイト運営者)松代信人

   出版(2017年3月1日発行)

松代信人著  Galaxy Books
(モンテッソーリ教育内容含)

   公的専門機関紙に掲載

自衛隊専門機関紙 おやばと
(2013年11月号)

信頼できる機関として、自衛隊内部機関誌でご家族に紹介

   出版(2018年11月1日発行予定) 

松代信人著
発達が気になる子供を伸ばす
ーストレス最小化原理編ー

   出版(2018年12月1日発行予定) 

松代信人著  しののめ出版
わが子をスマホ依存にしないために

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