東京:発達障害個別指導サイト

医学博士が運営する東京の発達障害個別指導サイト


医師のご家庭でも好評!!

発達が気になる子どもセンター
(発達障害教育・療育(治療教育)   
学習・進路開拓)

発達障害やグレーゾーンの子どもを健常児以上に活躍させる

医学部、IT系進路才能開発

脳科学+世界最高峰教育法
発達障害には藤井棋聖やGoogle創業者も受けたモンテッソーリ教育
 

〒170-6045 東京都千代田区平河町1-3-6 BIZMARKS麹町2F

(株)EDUCATIONAL MEDICINE 

090-1770-1937

営業時間

9:00~18:00(土日祝電話事務休業)

お気軽にお問合せください

ミラーニューロンと感覚教育

[空想の中の人物にもミラーニューロンは働くのか]

現時点ではあくまで推定ですが、空想している時でも、空想の中の人間に対してミラー・ニューロン・システムが働くのではないかと考えます。

この前提の下で、以下の議論を展開します。

発達障害教育の感覚教育では、感覚教具が、具体(直接体験(原体験))と抽象(意識)の間を何回も何回も繰り返すサイクルを形成し、子どもの能力をらせん状に高めていくとしています。ここで抽象(意識)が、空想の中の人物であったとします。空想の中の人物とは、教師や親あるいは自分自身かもしれません。先の前提の下で考えると、具体ー抽象のサイクルには、ミラーニューロンが関与していることになります。

具体ー抽象サイクルは、分析・統合のシステムであり、教具に含まれる微妙な差を比較する、操作方法の学習、記憶の練習、名称の練習がなされるものであり、その結果として、体験を秩序立てて見る目、考える力・法則的なものの見方・観察力、問題解決能力・創造力を養うためのシステムです。

先の前提が正しければ、感覚教具は、ミラーニューロンシステムを活用した、具体化された抽象のシステムであると位置づけられます。

 

トップページへ

発達障害療育の語源
発達障害療育の創始者
医学博士 教育者   福祉家
マリア・モンテッソーリ 

医学博士 ノーベル賞(辞退)マリア・モンテッソーリ

 モンテッソーリ教育
 脳科学-保育連携プロジェクト
      松代信人

医学博士(脳科学) 
    学術博士(認知情報科学)
各千葉大学
元千葉大学医学部特別研究員

 モンテッソーリ教育
 脳科学-保育連携プロジェクト
  主席教育員 常木香苗

モンテッソーリ教師
(日本モンテッソーリ教育
総合研究所
0~3歳資格
3~6歳資格)
保育士

  雑誌での対談(才能・メンタルについて)

右(川崎麻世氏)
左(サイト運営者)松代信人

   出版(2017年3月1日発行)

松代信人著  Galaxy Books
 

   公的専門機関紙に掲載

自衛隊専門機関紙 おやばと
(2013年11月号)

信頼できる機関として、自衛隊内部機関誌でご家族に紹介

サンシャイン60 概観

◯株式会社 EDUCATIONAL MEDICINE

03-6869-2486

住所

〒170-6045
東京都豊島区東池袋3-1-1
サンシャイン60 45F
(1Fロビーに社名掲示)

お問合せはこちら

電話受付 風景

お問合せはお気軽に

03-6869-2486

お気軽にお問合せ・ご相談ください。