発達障害個別指導サイト

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発達障害教育・療育(治療教育)   
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特別支援学級には行かないという選択
→ 普通学級への支援、普通学級での支援
→ 公的支援や学校指導に物足りない方々のために

医学部、IT系進路才能開発


脳科学+世界最高峰教育法
発達障害には藤井六段やGoogle創業者も受けたモンテッソーリ教育

現在、日本で圧倒的に不足しているのは、教育と医学にまたがり、さらに福祉にも精通した上で、博士号に裏づけられたサイエンスをバックグラウンドとした個別指導現場経験が極めて豊富な、発達障害の専門家です。弊社以外には数えるほどしか存在していないと推定されます。
 

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本ページ以降では、モンテッソーリ教育と発達心理学の分野の関係について考察する

 

発達心理学と呼ばれている心理学の分野の起源

19世紀の後半,心理学が西ョーロッパで実験心理学という形として出現したとき,ダーウィンの進化論はすでに知識人の関心を集め賛否の議論を引き起こしていた。心の起源の問題に関するロック,カントとルソーなどの思想家の議論は新たな局面を迎えた。ダーウィンによる自分の子どもの表情や行動の観察研究は,人間と動物の連続性についての彼の主張の実証的実践の成果と言えるo 1877Mind誌に発表された「ある乳児の伝記的素描」(A Biographical Sketch of An Infant. Mind, Vol.2, No.7, pp. 285-294.) という論文は,ダーウィンが約40年前に行われた自分の数人の子どもの乳児期の観察日誌によるものであった。この研究は,児童心理学研究の先鞭としてドイツの児童研究者プライヤー(W.T Preyer)や、アメリカの精神発達の理論家ボールドウィンJ.M. Baldwin) に大きな影響を及ぽした。ダーウィンなどによる乳幼児の観察研究は,発達心理学の重要なテーマである心の起源と発達研究の一里塚であり,その関心は今日の発達心理学研究にもしっかりと位置づけられている。

 

 


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発達障害療育の語源
発達障害療育の創始者
医学博士 教育者   福祉家
マリア・モンテッソーリ 

 モンテッソーリ教育
 脳科学-保育連携プロジェクト
      松代信人

医学博士(脳科学) 
    学術博士(認知情報科学)
各千葉大学
元千葉大学医学部特別研究員

 モンテッソーリ教育
 脳科学-保育連携プロジェクト
  主席教育員 常木香苗

モンテッソーリ教師
(日本モンテッソーリ教育
総合研究所
0~3歳資格
3~6歳資格)
保育士

  雑誌での対談(才能・メンタルについて)

右(川崎麻世氏)
左(サイト運営者)松代信人

   出版(2017年3月1日発行)

松代信人著  Galaxy Books
(モンテッソーリ教育内容含)

   公的専門機関紙に掲載

自衛隊専門機関紙 おやばと
(2013年11月号)

信頼できる機関として、自衛隊内部機関誌でご家族に紹介

   出版(2018年11月1日発行予定) 

松代信人著
発達が気になる子供を伸ばす
ーストレス最小化原理編ー

   出版(2018年12月1日発行予定) 

松代信人著  しののめ出版
わが子をスマホ依存にしないために

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