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発達障害には藤井四段やGoogle創業者も受けたモンテッソーリ教育
 

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Google創業者と藤井4段の共通点

[Googleの創業者と藤井4段の共通点]

それは、既得権にしばられないということです。

Googleの創業者である、ラリー・ペイジとセルゲイ・ブリンは、スタンフォード大学の博士課程にいたわけですが、論文書きに疲れたとも言われています。大学は教授が自分の研究室への貢献を求め、その見返りとして博士号を出すということが一般的です(例外ももちろんありますが)。大学内部における既得権ですね。もし、教授よりも彼らの方が能力的にはるかに上であったならば。自分で考えていることの方がはるかに社会にインパクトがあると考えたならば。彼らは、モンテッソーリ教育で”大人の言うこともまず自分で考えてみること、疑ってみること”と教えられていたといいます。

こういった過程があったかは分かりませんが、博士課程を休学してわずか100万円で起業したのです。既得権にしばられない、彼らの成功の源泉でしたね。

藤井4段も形は違いますが、発想は似ています。将棋の世界に限らず、世の中には、いわゆる”定石”というものがあり、権威の考えた枠組みであるから犯すべからずといった暗黙の了解がありますね。

もちろん、藤井4段も基本はしっかり踏襲しているとはしても、既成の枠組みをはるかに超えた、すなわち既得権などものともしない思考で、奇跡的な若者となってしまったのです。

既得権にあぐらをかいている面々の多い現在の日本において、若者がどんどん既得権をつぶしていってほしいですね。

 

もう1つの共通点は、最新電子機器を使用した桁違いのパフォーマンスという点です。

人類は、道具の使用とともに進歩をとげてきたわけですが、近年において、道具の使用によるパフォーマンスが、何桁も変わってくるような急激な飛躍が起こっているのです。

それでは、とにかく子どもが最新電子機器に精通すれば、AI時代に勝ち残れるようになるのでしょうか。

自身の子どもには最新電子機器の使用時間を制限していたスティーブ・ジョブスが言っていたように、”インターネットなどやっていたら廃人になる”こともあるのです。

この問題につきましては、本HP内の序説等で議論していますので、ご興味があればご参照下さい。

本HPの管理者としての見解ですが、個人差を考慮した個別教育と、生物学ベースのモンテッソーリ教育で社会耐性を高めておくことをお勧めしております。

 

 

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   医学博士 教育者   福祉家
  マリア・モンテッソーリ 

 モンテッソーリ教育
 脳科学-保育連携プロジェクト
      松代信人

医学博士(脳科学) 
    学術博士(認知情報科学)
各千葉大学
元千葉大学医学部特別研究員

 モンテッソーリ教育
 脳科学-保育連携プロジェクト
  主席教育員 常木香苗

モンテッソーリ教師
(日本モンテッソーリ教育
総合研究所
0~3歳資格
3~6歳資格)
保育士

  雑誌での対談(才能・メンタルについて)

右(川崎麻世氏)
左(サイト運営者)松代信人

   出版(2017年3月1日発行)

松代信人著  Galaxy Books
(モンテッソーリ教育内容含)

   公的専門機関紙に掲載

自衛隊専門機関紙 おやばと
(2013年11月号)

信頼できる機関として、自衛隊内部機関誌でご家族に紹介

   出版(2017年11月1日発行予定) 

松代信人著
発達が気になる子供を伸ばす
ーストレス最小化原理編ー

   出版(2017年10月1日発行予定) 

松代信人著  しののめ出版
わが子をスマホ依存にしないために

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