発達障害個別指導サイト

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発達障害教育・療育(治療教育)   
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発達障害傾向のある人は、自分の考えに固執したり、人の意見を聞かない傾向がみられることがあります。

認知行動療法とは、行動的手法と認知的手法を組み合わせた方法です。認知行動療法が提唱される以前においては、行動的手法として行動療法が広く普及していました。行動療法とは、パブロフが提唱した古典的条件付け理論、スキナーが提唱したオペランド条件付け理論などに基づいたものです。行動療法の目的は、これらの条件付け理論を応用することにより、不適応な行動を消去し、適応的な行動を形成させることにあります。

一方、認知行動療法では、クライアントの考え方や価値観などを含めた認知の問題を治療の対象とし、クライアントの自己理解を促進し、合理的な問題解決を目指しています。

認知行動療法は、思考の歪みを修正していく心理療法です。認知行動療法はシステム論的なアプローチであり、システムの入力は”認知”、システムの出力は”行動”です。歪んだ認知が間違った行動を生み、また、間違った行動が歪んだ”認知”を強化してしまうのです。認知行動療法では、”認知”を修正することで、その出力としての”行動”を修正し、また、間違った”行動”を修正することで、歪んだ”認知”を修正するものです。システムの入力と出力の両面からのアプローチであるがゆえに、強力なのです。

認知行動療法は、発達障害の人の独特の考え方や行動の修正にも使用できますし、発達障害の二次障害としてのうつ病や脅迫症等にも使用できます。

 

 

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発達障害療育の語源
発達障害療育の創始者
医学博士 教育者   福祉家
マリア・モンテッソーリ 

医学博士         マリア・モンテッソーリ

 モンテッソーリ教育
 脳科学-保育連携プロジェクト
      松代信人

医学博士(脳科学) 
    学術博士(認知情報科学)
各千葉大学
元千葉大学医学部特別研究員

 モンテッソーリ教育
 脳科学-保育連携プロジェクト
  主席教育員 常木香苗

モンテッソーリ教師
(日本モンテッソーリ教育
総合研究所
0~3歳資格
3~6歳資格)
保育士

  雑誌での対談(才能・メンタルについて)

右(川崎麻世氏)
左(サイト運営者)松代信人

   出版(2017年3月1日発行)

松代信人著  Galaxy Books
(モンテッソーリ教育内容含)

   公的専門機関紙に掲載

自衛隊専門機関紙 おやばと
(2013年11月号)

信頼できる機関として、自衛隊内部機関誌でご家族に紹介

   出版(2018年11月1日発行予定) 

松代信人著
発達が気になる子供を伸ばす
ーストレス最小化原理編ー

   出版(2018年12月1日発行予定) 

松代信人著  しののめ出版
わが子をスマホ依存にしないために

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