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標準化された心理検査で一般的に持つべき条件としては、
①妥当性
②信頼性
③客観性
④実用性
を挙げることができます。
しかしながら、発達診断においては、これら一般的な条件と少し異なる点があるので注意を要します。
まず第一に、妥当性、信頼性における点である。例えば、ある発達評価でのある時点で、子供の発達特徴を正しく測定していたとします。しかしながら、子供は短期間で急速に発達する場合があります。次に発達評価をした場合に、以前の結果と異なる可能性があるのです。
第二に、ほぼ同時期に発達評価を異なる機関で受けた場合に、結果が異なる可能性があることである。評価を受ける子どもの中には、初めて経験する検査状況において、緊張から課題の意味も分からずに、検査が進み、力をほとんど発揮しないで終わってしまう子どももいるわけです。もし数日後に他の機関で同じ検査を受けた場合に、初めてではないことで、今度は力を発揮する可能性もあります。
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