東京:発達障害個別指導サイト
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Q1: 小学校1年の男子です。服を着たりするのが不器用で、発達障害の傾向が気になるのですが。
A1: 知能の発達との関係では、服を着るといった粗大運動で評価をするのではなく、手先の微細運動で判断される方が良いかと思います。もちろん、粗大運動が重要でないと言っているのではありません。ネジをドライバーで絞めるなど、手先の微細運動を観察してお知らせ下さい。
Q2: 小学校1年生の男子です。バイリンガルで主人が米国人です。学校の国語がまったくだめです。どのような対処をすればよいでしょうか。
A2: 日本の小学校であれば、音読に力を入れており宿題としても出ますね。お母さまと一緒に音読をするときに、まず、お母さまが口の動きまでしっかり見せて、美しい日本語でお手本を見せて下さい。これは、ミラーニューロンという脳の神経細胞の働きと関係するトレーニングです。
Q3: 小学校2年生の男子です。定期テストの点数がすべて20点以下なのですが、将来が不安です。
A3: 同じようなケースで、中学校になってから、英語だけ90点で、他は10点台といったケースも手掛けたことがあり、お子さんの特性、隠れた資質を発見することが重要であるとアドバイスさせていただきます。
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