東京:発達障害個別指導サイト
医学博士が運営する東京の発達障害個別指導サイト
医師のご家庭でも好評!!
発達が気になる子どもセンター
(発達障害教育・療育(治療教育)
学習・進路開拓)
発達障害やグレーゾーンの子どもを健常児以上に活躍させる
医学部、IT系進路才能開発
脳科学+世界最高峰教育法
発達障害には藤井棋聖やGoogle創業者も受けたモンテッソーリ教育
〒170-6045 東京都千代田区平河町1-3-6 BIZMARKS麹町2F
(株)EDUCATIONAL MEDICINE
090-1770-1937
営業時間 | 9:00~18:00(土日祝電話事務休業) |
---|
お気軽にお問合せください
洞察力と観察力の違いについて説明しておきます。
観察力
物事の状態や変化などを幅広く客観的に、注意して見ることができる力。五感をとうして情報を集める力。
洞察力
物事を観察した結果に基づいて、その本質や根底にあるものを見抜く力。観察からの情報に基づき推察する力。
洞察力を高めたい場合にはまず、観察力を鍛えて情報を多く取得し、判断材料を増やし、より正確な推察ができるようにすることです。
発達障害教育の感覚の敏感期に五つの感覚器官を鍛えると観察力が鋭くなるのです。発達障害教育では、感覚器官同士の連携の目的は、知的能力の構築にあります。ここに洞察力も含まれてくるのです。
洞察力は問題解決のための推察だけではなく、意外かもしれませんが、コミュニケーション能力の基礎ともなるのです。
他人を気遣える人、細かいことに気がつく人は周りの人たちから好かれます。そういう人は周りの変化や細かい事に気がつき、状況を推測できる人。そうです。洞察力に優れた人なのです。
発達障害教育で、感覚の敏感期に五つの感覚器官を鍛え観察力を高める
↓
知的能力の構築の中で洞察力も高まる
↓
コミュニケーション能力も高まる
モンテッソーリ教育はコミュニケーション能力を高めることにもつながっているのです。
いわゆるおしゃべりではなくても、肝心なところで知的な洞察力によって人を惹きつける。モンテッソーリ教育ではスマートな知的なコミュニケーションができる人材が育つといえます。
トップページへ
信頼できる機関として、自衛隊内部機関誌でご家族に紹介