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発達障害の療育における望ましい環境

新生児が慣れ親しんだ胎内の環境と極端に変わらないように配慮する必要があります。体内での3つの重要な物理的ファクターは、温度、光、音であり、誕生後の物的環境構成時において、これら3つを配慮点とする必要があります。

[室温の環境]

 誕生後の室温の環境が慣れ親しんだ胎内の環境と極端に変わらないように配慮する必要があります。

[光の環境]

 庭で遊んだり、散歩に行ったりすることのできる幼児とは異なり、赤ちゃんは一日のほとんどを室内で過ごします。そのために、日当たりのよい場所に運動スペースを設けるなどの配慮も必要です。「自然光」が理想的ですが、光の届かないところには「間接照明」を利用するといった工夫が必要です。一日の大半を寝て過ごす赤ちゃんに、直接光源が入らないようにする配慮や、明るすぎたりしないように注意する必要があります。柔らかい日差しが差し込む遊ぶ場所や、薄暗い落ち着いた雰囲気の寝る場所など、室内の明るさを工夫することによって生活にメリハリをつけることも大切です。

[音の環境]

 赤ちゃんの聴覚は、胎児の5~7ヶ月頃には機能し始めます。赤ちゃんは音に対してとても敏感で、大人が話す声の調子から、その表現の違いを聞き分け、感情などあらゆる情報を聞き取ったり、赤ちゃん自身からも伝達したりしています。信頼関係の構築や言語を獲得していく大切な時期でもあるので、常に音楽が鳴り響いていたり、騒がしかったりするのではなく、人間の肉声がよく聞こえるような環境を整えるように心がけましょう。また、肉声だけでなく、自然音や生活音などがよく聞こえ、赤ちゃんが主体的に耳を傾けたり、聴覚の発達を促したりしていくことができるような環境も大切です。

 

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発達障害療育の語源
発達障害療育の創始者
医学博士 教育者   福祉家
マリア・モンテッソーリ 

医学博士 ノーベル賞(辞退)マリア・モンテッソーリ

 モンテッソーリ教育
 脳科学-保育連携プロジェクト
      松代信人

医学博士(脳科学) 
    学術博士(認知情報科学)
各千葉大学
元千葉大学医学部特別研究員

 モンテッソーリ教育
 脳科学-保育連携プロジェクト
  主席教育員 常木香苗

モンテッソーリ教師
(日本モンテッソーリ教育
総合研究所
0~3歳資格
3~6歳資格)
保育士

  雑誌での対談(才能・メンタルについて)

右(川崎麻世氏)
左(サイト運営者)松代信人

   出版(2017年3月1日発行)

松代信人著  Galaxy Books
 

   公的専門機関紙に掲載

自衛隊専門機関紙 おやばと
(2013年11月号)

信頼できる機関として、自衛隊内部機関誌でご家族に紹介

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