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<発達障害詳説>

モンテッソーリ教育の出発点 発達障がい

 

 発達障がいとは、自閉症(または、広汎性発達障害、アスペルガー症候群、自閉傾向)、注意欠如多動性障害(または、多動性障害、ADHD)、学習(またはLD)などの総称です

 発達障がいの歴史は、1884年にルドルフ・ベルリンによってディスレクシア(読字障害)が報告されたことに始まりました。そして、1943年には精神科医レオ・カナーにより「早期幼児自閉症」として「自閉症」が報告されました。翌年には小児科医ハンス・アスペルガーによって発達障がいのひとつである「アスペルガー症候群」が報告されています。現在でも正確な原因など解明されていないことも多く残されています。  

 発達障がいの範疇である「学習症(LD)」や「注意欠陥/多動性障害(ADHD)」などの症状についても200年ほど前から例はありましたが、日本においては30年ほど前から社会的な理解が深まり始め、2005年には「発達障がい者支援法」が施行されました。

 発達障がいは、園児・小学生・中学生などの日常生活の中で接することが多くあり、めずらしいことではありません。状態により正確に理解しようとする周囲の対応が大切です。 

 また、発達障がいである場合でも、「高機能性自閉症」など知的な障がいを伴わない場合など、発達障がいを伴う人物の周囲が気づかない場合や、発達障がいを伴う本人でさえ大人になり初めて気づく場合(大人の発達障がい)もあることに注意が必要です。

 

 

 

 

 

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発達障害療育の語源
発達障害療育の創始者
医学博士 教育者   福祉家
マリア・モンテッソーリ 

医学博士 ノーベル賞(辞退)マリア・モンテッソーリ

 モンテッソーリ教育
 脳科学-保育連携プロジェクト
      松代信人

医学博士(脳科学) 
    学術博士(認知情報科学)
各千葉大学
元千葉大学医学部特別研究員

 モンテッソーリ教育
 脳科学-保育連携プロジェクト
  主席教育員 常木香苗

モンテッソーリ教師
(日本モンテッソーリ教育
総合研究所
0~3歳資格
3~6歳資格)
保育士

  雑誌での対談(才能・メンタルについて)

右(川崎麻世氏)
左(サイト運営者)松代信人

   出版(2017年3月1日発行)

松代信人著  Galaxy Books
 

   公的専門機関紙に掲載

自衛隊専門機関紙 おやばと
(2013年11月号)

信頼できる機関として、自衛隊内部機関誌でご家族に紹介

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