発達障害個別指導サイト

医学博士が運営する発達障害個別指導サイト

発達障害教育・療育(治療教育)   
・学習・進路開拓

特別支援学級には行かないという選択
→ 普通学級への支援、普通学級での支援
→ 公的支援や学校指導に物足りない方々のために

医学部、IT系進路才能開発


脳科学+世界最高峰教育法
発達障害には藤井七段やGoogle創業者も受けたモンテッソーリ教育

 

〒170-6045 東京都豊島区東池袋3-1-1 サンシャイン60 45階  
                   (1階ロビー案内板”EDUCATIONAL MEDICINE参照”)
(株)EDUCATIONAL MEDICINE 

03-6869-2486

営業時間

9:00~18:00(土日祝電話事務休業)

お気軽にお問合せください

大人のアスペルガー症候群診断基準

[大人のアスペルガー症候群 質問表]

以下の各項目について、(1)~(4)を回答して下さい。

(1)そうである

(2)どちらかといえばそうである

(3)どちらかといえばそうではない

(4)そうではない

 

1 タイプ①何かをするときには、一人でするより他の人と一緒にする方がすきだ。
2 タイプ②同じやり方を何度も繰り返し用いることが好きだ。
3 タイプ①何かを想像するとき、映像(イメージ)を簡単に思い浮かべることができる。
4 タイプ②ほかのことが全然気にならなくなるくらい、何かに没頭してしまうことがよくある。
5 タイプ②ほかの人が気づかないような小さな物音に気づくことがある。
6 タイプ②車のナンバーや時刻表の数字などの一連の数字や、特に意味のない情報にこだわることがよくある。
7 タイプ②自分では丁寧にはなしたつもりが、話し方が失礼だと周囲に人から言われることがよくある。
8 タイプ①小説などの物語を読んでいるとき、登場人物がどのような人か(外見など)について簡単にイメージすることができる。
9 タイプ②日付けについてこだわりがある。
10 タイプ①パーティーや会合などで、いろいろな人の会話についていくことが簡単にできる。
11 タイプ①自分が置かれている社会的な状況(自分の立場)がすぐに分る。
12 タイプ②他の人は気づかないような細かいことに、すぐに気づくことが多い。
13 タイプ②パーティなどよりも、図書館に行く方が好きだ。
14 タイプ①作り話にはすぐに気づく。(すぐに分る)
15 タイプ①モノよりも人間のほうに魅力を感じる。
16 タイプ②それをすることができないと、ひどく混乱して(パニックになって)しまうほど、何かに強い興味を持つことがある。
17 タイプ①ほかの人と雑談などのような社交的な会話を楽しむことができる。
18 タイプ②自分が話しているときには、なかなか他の人に横から口をはさませない。
19 タイプ②数字に対するこだわりがある。
20 タイプ②小説などを読んだり、テレビでドラマなどを観ているとき、登場人物の意図をよく理解できないことがある。
21 タイプ②小説のようなフィクションを読むのは、あまり好きではない。
22 タイプ②新しい友人をつくることは難しい。
23 タイプ②いつでも、物事の中になんらかのパターンのようなものに気づく。
24 タイプ①博物館に行くより劇場に行くほうが好きだ。
25 タイプ①自分の日課が妨害されても、混乱することはない。
26 タイプ②会話をどのように進めたらいいのは、分らなくなってしまうことがよくある。
27 タイプ①だれかと話しているときに、相手の話の”言外の意味”を理解することは容易である。
28 タイプ①細部より全体像に注意が向くことが多い。
29 タイプ①電話番号を覚えるのは苦手だ。
30 タイプ①状況や人間の外見などが、いつもとちょっと違っているくらいでは、すぐに気がつかないことが多い。
31 タイプ①自分の話を聞いている相手が退屈しているときは、どのように話をすればいいか分っている。
32 タイプ①同時に2つ以上のことをするのは、簡単である。
33 タイプ②電話で話しをしているとき、自分が話をするタイミングが分らないことがある。
34 タイプ①自分から進んで何かをすることは楽しい。
35 タイプ②冗談が分らないことがよくある。
36 タイプ①相手の顔を見れば、その人が考えていることや感じていることが分る。
37 タイプ①じゃまが入って何かが中断されても、すぐにそれまでやっていたことに戻ることができる。
38 タイプ①人と雑談のような社交的な会話をすることが得意だ。
39 タイプ②同じことを何度も繰り返していると、周囲の人からよく言われる。
40 タイプ①子どものころ、友達と一緒に、よく〇〇ごっこをして遊んでいた。
41 タイプ②特定の種類のものを集めるのが好きだ。
42 タイプ②あることを、ほかの人がどのように感じるかを想像するのは苦手だ。
43 タイプ②自分がすることは、どのようなことでも、慎重に計画するのが好きだ。
44 タイプ①社交的な場面は楽しい。
45 タイプ②他の人の考えを理解するのは苦手だ。
46 タイプ②新しい場面に不安を感じる。
47 タイプ①初対面の人を会うのは楽しい。
48 タイプ①社交的である。
49 タイプ①人の誕生日を覚えるのは苦手だ。
50 タイプ①人と〇〇ごっこをして遊ぶのがとても得意だ。

 

・採点方法

タイプ①の項目:(3)(4)を回答した場合、1点

タイプ②の項目:(1)(2)を回答した場合、1点

・採点結果

合計が33点以上であれば、アスペルガー症候群、高機能自閉症の可能性が高いでしょう(最終的な診断は専門医に)

 

<出展 バロン・コーエン 「アスペルガー質問表」

 

 

元の閲覧位置に戻る場合

文中から本ページの場合”X”、左サイドメニューから本ページの場合”←”

トップページへ

発達障害療育の語源
発達障害療育の創始者
医学博士 教育者   福祉家
マリア・モンテッソーリ 

 モンテッソーリ教育
 脳科学-保育連携プロジェクト
      松代信人

医学博士(脳科学) 
    学術博士(認知情報科学)
各千葉大学
元千葉大学医学部特別研究員

 モンテッソーリ教育
 脳科学-保育連携プロジェクト
  主席教育員 常木香苗

モンテッソーリ教師
(日本モンテッソーリ教育
総合研究所
0~3歳資格
3~6歳資格)
保育士

  雑誌での対談(才能・メンタルについて)

右(川崎麻世氏)
左(サイト運営者)松代信人

   出版(2017年3月1日発行)

松代信人著  Galaxy Books
(モンテッソーリ教育内容含)

   公的専門機関紙に掲載

自衛隊専門機関紙 おやばと
(2013年11月号)

信頼できる機関として、自衛隊内部機関誌でご家族に紹介

   出版(2018年11月1日発行予定) 

松代信人著
発達が気になる子供を伸ばす
ーストレス最小化原理編ー

   出版(2018年12月1日発行予定) 

松代信人著  しののめ出版
わが子をスマホ依存にしないために

◯株式会社 EDUCATIONAL MEDICINE

03-6869-2486

住所

〒170-6045
東京都豊島区東池袋3-1-1
サンシャイン60 45F
(1Fロビーに社名掲示)

お問合せはこちら

お問合せはお気軽に

03-6869-2486

お気軽にお問合せ・ご相談ください。